ChromePlusを入れてみた

今まではずっとSleipnirFirefoxを使い分けていたのだけれど、思うところがあってGoogle Chromeにメインブラウザを切り替えてみようと思い立った。Chromeは速くて快適なのだけれど、マウスジェスチャが効かないこと、FirefoxIE Tab相当の機能がないため、私にとってはちょっと不便。マウスジェスチャはなくても我慢できるけど、会社のメールをインターネット経由で見る場合にIE以外のブラウザではアクセスできないので、IEtabの機能がないとChromeだけでやりたいことが完結できない。ということもあり、「Chrome IE tab」でググって最初に出てきた「ChromePlus」をインストールすることにしてみた。
インストール手順は至って簡単。

  1. ChromePlusのページに行く
  2. トップページの「Download」ボタンをクリック
  3. 一番上の方にある「V1.3.n.m Setup Package」の横にある「Download」をクリック(n.mは現時点ではそれぞれ0.0(V1.3.0.0)
  4. ダウンロードした「ChromePlus1.3.n.m.exe」をクリックし、Enterキーを連打
  5. 初回起動時にIEのお気に入りを自動インポート(なぜFirefoxのBookmarkはインポートしないのか!)
  6. 終了…

外見はChromeとまったく同じ。外見上の唯一の違いは、右上の「ChromePlus」の表示だけ。Plus機能の設定はOptionから変更可能。ただしオプション画面は日本語化されていません。だけど、初期設定でほとんど問題なしと思われます。ちなみに、Plusの機能は以下の通りになります。

  1. タブ
    • タブ表示エリアをダブルクリックするとタブを閉じる
  2. スーパードラッグ
    • 選択した文字をドラッグすると、その文字を別ウインドウで(設定変更可能)検索する。通常だと文字を選択してから右クリックしてコンテクストメニューで「Googleで「ほげ」を検索」って選択するところをドラッグ一発で検索可能、というわけ。
  3. マウスジェスチャ
  4. AutoUpdate
    • Updateするたびにリビルドする必要はなく、ちゃんとAutoupdateしてくれるそうです。親切ですね。(というか、Chromium自体にAutoUpdate機能が付いているのかな?)
  5. IE Tab
    • FirefoxIE Tabと同じ。IEエンジンで開くページをURLで指定することが可能。
  6. 最後のタブを閉じたときの挙動
    • 最後のタブを閉じたときの挙動を変えられる。1.ブラウザごと閉じる。2.最後のタブが新規タブのときだけブラウザを落とす(そうでないときは、新規タブだけが残る)3.ブラウザを落とさず、新規タブを開く(Firefoxの標準はこれですね)

私がほしい機能はとりあえずすべて入っているようなので、まずは満足。しばらくの間はメインブラウザをChromePlusにしてみることにします!