ITストラテジスト試験

今日は10月に受けたITストラテジスト試験の結果発表でした。結果は・・・

平成21年度 秋期 ITストラテジスト試験 成績照会
受験番号 ST224-0212 の方は, 合格 です
午前1得点    ***.**点
午前2得点    84.00点
午後1得点    66点
午後2評価ランク A

合格でした。ほっとしました。
春に受けたPMも午後1で落ちたし、今回も午後1の出来が悪くて、またダメなのかなと思っていたので、なんとかぎりぎりで通ってよかったです。これもまた私らしい、ということで。

  1. 午前1
    • 春のPM試験のおかげで免除でした。
  2. 午前2
    • 経営大学院に学ぶ身としては、経営に関する選択問題は特に問題ないだろうし、ITに関する設問もテクニカルな問題は出ないであろうと思っていたので、特に事前に勉強はしませんでした。
    • 経営に関する問題は素直な設問ばかりでした。通勤大学MBAとかグロービスのマネジメントブックとか、あのあたりを流し読みすれば知識レベルとしては十分ではないかと思いました。
  3. 午後1
    • どうも午後1の問題は苦手だ・・・。ITの試験というより、現代文の試験を受けているような感覚に陥ってしまう。
    • 午後1だけは、それなりに勉強しました。主にシスアナの過去問を解くだけだったけど、それで結構感じはつかめたんじゃないかと。
  4. 午後2
    • 昔から小論文は得意なので、試験に向けて特に対策はしませんでした。
    • 一番大変だったのが、2時間という短い間に2-3000字の文字をシャーペンで書くこと。仕事でもキーボードをたたくばかりで、自分で字を書くことがあまりないし。いや、試験時間の最後の方は手がつるかと思った・・・

次は今春に落ちたPMのリベンジをしなくては。次も午後1がネックになると思うので、早めに対策を練っておくことにしよう。