定額給付キタコレ

バラマキ政策バンザイ

封筒の中に入っていたのは、以下の3つ。

  • 定額給付金申請書兼口座振替依頼書
  • 定額給付金」「子育て応援特別手当」のお知らせ
    • 給付の概要説明。21年9月14日までに申請書を出さなかった場合は、給付辞退の扱いになるんだそうな。
  • 返信用封筒
    • 普通の封筒

定額給付金って口座振替で支払われるのですね。なぜだか知らないが、金券で配られるイメージがあったので、ちょっとびっくりしてしまった。「バラマキ」のイメージが強すぎたのだろうか・・・
この封筒が届いたことで、本当にバラマキ政策は実行されてしまった、もう後戻りはできないのだな、という感慨にふけってしまった。これが天下の悪政となるのか否かは、今後の景気動向にかかっているわけで。でも仮に景気が上向かなかったとしても、麻生さんはこの政策が失敗だったとは絶対に認めない気がするな。何か他の要因に責任を押し付けて。はぁ、考えただけでむなしくなる・・・